WORK

【DaiGoの超集中力】仕事を早く終わらせて、家族や趣味の時間を増やそう!【なかなか集中できないあなたへ】

こんな方に向けた記事です

ダラダラ仕事をしてしまう。。。

その分、家族や趣味の時間が少ない。。。

集中するにはどうしたらいいんだろう?

 

この記事でわかること

集中力を上げる必須事項:集中力の性質を理解しよう
 

集中力を上げる具体的な方法『DaiGoの超集中術』ご紹介
  

Daigo著『自分を操る超集中力』を無料で手に入れるお得情報

 

集中力を上げる必須事項:集中力の性質を理解しよう

 

そもそも、なぜ集中力をあげることが可能なのでしょうか?

集中力をコントロールできないのは、その性質を知らないから。

集中力って、生まれつきのものだと思っていませんか?Daigoは自著『自分を操る超集中力』において、ハッキリと否定しています。『才能ではない、誰でも身に付けることができる』と。Daigoと言えば、

1日2〜3冊の論文や読書

YouTubeに2〜3本の動画

ニコ動配信

をこなしつつ、企業コンサルや投資活動もしています。集中力がなければ絶対にできない業務量です。

しかし、そんなDaigoも昔はダメダメだったと言います。

全く集中力がなく、親からは『学習障害』ではないかと心配されていたと言います。成績も227人中224位と、下位中の下位。ちょっと信じれないですよね。

そこから、今のメンタリストDaigoという、唯一無二の地位を確立できたのは、『すべて集中力のおかげ』だと言います。そんな集中力とはどんな性質があるのでしょうか?

集中力の性質とは?

 

集中力の性質

1日に使える量に限りがある
 

些細なことで消耗する
 

集中力の出どころは前頭葉のみ

 

1日に使える量に限りがある

集中力は無限に湧いてくると思っていませんか?

集中力には限りがあります。

必要な時に集中力が切れていると、ダラダラと仕事をしてしまうことになります。

集中力には限りがあることをしっかりと頭に入れておきましょう。

 

些細なことで消耗する

集中力は些細なことで消耗してしまいます。

例えば、何かを判断したり、考えたりすると、集中力は減っていきます。

集中力をセーブする為には、考えなくても出来る事を増やす必要があります。

ルーティン化できる作業を増やせば増やす程、集中力を抑えることができるということです。

 

集中力の出どころは前頭葉のみ

集中力の出どころは脳の前頭葉という部分から発生します。

つまり、集中力を発揮するには、前頭葉を活性化させる必要があるんです。

後述しますが、前頭葉に良い食事や、活性化させる習慣が重要になります。

以上が集中力の性質になります。

 

性質を理解し対策をすることで、集中力はコントロールできる。

ここまでで、集中力の性質を理解できたと思います。

ただし、理解しただけでは集中力を上げることはできません。

理解した上で、対策を施し、実践することが重要です。

これからは集中力を上げる為の具体的な方法を紹介します。

 

集中力を上げる具体的な方法『DaiGoの超集中術』ご紹介

 

DaiGo著『自分を操る超集中力』では、集中力にエンジンをかける方法について7つ紹介されています。その中で特に重要だと感じた3つを紹介したいと思います。

 

『習慣化』編

集中力の性質で述べた様に、集中力は判断することや、考えることで消費してしまいます。

ここぞという時にしっかり発揮できるようには、節約する必要があります。

その為に有効なのが、『習慣化』です。

習慣化することで細かな思考を減らしていきます。

例:

野球選手は何回も何回も素振りします。

これは考えることなくスウィングできるようにする為です。

そうすることで、全集中を投手に向けることができるのです。

仕事でも同じです。

1度経験した仕事は何回もイメージし、実際にワークする時は、思考停止でできるようにする、これが習慣化です。

『あれ、これどうやってやるんだったけ?』と思い出すだけで集中力はどんどん消耗します。

そんなことにならないように、テンプレート化、フロー化、習慣化して、考えることを一切排除しましょう。

そうすることで、集中力を節約できるだけではなく、考える時間がないので作業自体も高速化します。

 

習慣化のメリット

考えることなくできるので、集中力を節約できる
 

考える時間がないので、作業時間が短縮できる

 

『姿勢』編

集中力を上げる為には姿勢が大切です。

集中力の出どころは脳の前頭葉ですが、姿勢を正すことで前頭葉への血流がよくなり、活性化させることができます。

足を組んでいたり、背もたれに掛かるのはNGです。

言わずもがなですが、姿勢が悪いと体への負担も大きくなります。

その負担も集中力を落とす原因なので、姿勢よくワークしましょう。

ただ、長時間姿勢をよくするのって、正直難しいですよね。

そこで、15分に一度は立ち上がり体を動かすことが良いといいます。

同じ姿勢から解放されるだけでなく、体を動かすことで脳がクリアになる効果が期待できます。

 

姿勢を正すメリット

集中力を司る前頭葉が活性化する
 

体の負担を減らす
 

こまめに体を動かすことで、脳がクリアになる

 

『食事』編

集中力はブドウ糖によって作られます。

ブドウ糖は甘いものや、炭水化物に入っています。

よく頭が疲れたらチョコレートを食べればいいと言われますが、DaiGoはオススメしていません。

なぜなら、血糖値が乱高下することで、一瞬集中できたとしても、その後にボーッとしてしまうからです。

私たちが食べないといけないものは、ブドウ糖を含む『低GI食品』です。

例えば、そば、玄米、チーズ、ヨーグルトが挙げられます。

これら食べることで血糖値を乱高下することなくブドウ糖を摂取することができます。

逆に、白米や、パンはNGだということで、食事や休憩には低GI食品を食べるようにしましょう。

 

集中する為の食事

OK:そば、玄米、チーズ、ヨーグルトなどの低GI食品
 

NG:白米、パン、お菓子

 

集中力upの実証例ご紹介

 

DaiGoの超集中術を実践した方々の声を紹介します。

時間の質が1ランク上がった。

 

本を読んで2か月がたとうとしている。 集中時間を有効に活用できるとようになった。 これにより充実した一日を実感している。

 

集中力をイメージすることができた。 集中力は限りあるもので意識して使わないと切れてしまうこと。 集中力を節約すれば一日中、必要な時に活用できること。 これまで、時間を作ってもその時間に集中力が無ければ有効に使えていないことが分かった。

 

本の中にある簡単なことから手をつけた。 アロマオイルを購入し実践した。 30分早く寝て30分早起きし一日のTO DOリストを作った。 一日の集中力は限りあるもので無駄に消費しないようメモした。 結果として 本の値段と読書時間以上の効果を得ることができた。 今の自分をもっと高めたいと思う人にお勧めします。

 

簡単でわかりやすかった!

 

めちゃわかりやすかったし、 実践したら、変わってきました!

 

仕事に家事に応用しながら やっていくと、いつも時間に追われてたのに 時間に余裕ができたりすることが、 ポツポツでてきて 効果を感じました! ほかの本もよんでみたいです

 

人生が変わった一冊

 

自分の悩んでいたことを直接相談したかのような内容が書かれていてびっくりしました。

 

人間誰しも同じようなところでつまづいているのだなと感じました。それをどう乗り越えていくか、どう切り開いて行くか気づいてこの本を読んだ人は勝ち組だと思います。

 

疲れやすく、毎日イライラ。やらなきゃならない仕事のタスクも家のタスクもパンパンで毎日忙しい。クタクタ、、から一変。

 

この本を読んでから時間が余るようになり、自分のしたいこと、理想を現実に一歩ちかづくことができました。実践して損は無いどころか何倍返しもの得が降りかかります。DaiGoさん、ありがとうございました。

 

繰り返しになりますが、集中力は『才能ではない、誰でも身に付けることができる』

是非、『自分を操る超集中力』を読んでみて下さい。

 

Daigo著『自分を操る超集中力』を無料で手に入れるお得情報

 

Amazon audibleの1ヶ月無料体験に申し込めば、1冊無料でプレゼントされます。

Amazon 『audible』とは?

audibleとはAmazonが提供する『朗読を聴いて楽しむサービス』のことです。

audibleには文学やフィクション、自己啓発、語学学習など、20種類以上のジャンルがあります。

洋書も多岐にわたって用意されています。

通常は月額1500円ですが、30日間無料体験することができます。

さらに、特典として好きなオーディオブックが1冊貰えちゃうんです。

詳しく説明していきます。

無料体験でコインが1枚貰える!

audibleはコイン制で、コイン1枚で本1冊と引き換えることができます。

高い本でも、安い本でもどれもコイン1枚と交換できます。

30日無料体験でコインが1枚貰えちゃうんです!

貰ったコインで『自分を操る超集中力』をGetしよう!

貰ったコインで交換すれば、実質無料でGetすることができます。

いつでも退会可能!Getした音声は聴き続けられる!

無料体験が終われば、翌月からは1500円が発生します。

逆に30日以内に退会すれば、料金は発生しません。

しかも、嬉しいことに無料でGetした音声データは聴き続けられます!

便利なスマホアプリでどこでも聴ける!

スマートフォンアプリがありますので、電車などの移動中でも聴くことができます。

 

Amazonオーディオブック - オーディブルAmazonオーディオブック - オーディブル
Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

 

まずは無料体験してみよう!

以上、audibleを活用したハリーポッターを無料でGetする方法でした。

いかかだったでしょうか?

忘れずに退会すれば、1冊無料でGetできます。

お得を通り越して、タダですので是非登録してみてください。

 

\タダで1冊貰えちゃう!/

30日の無料体験に申し込む

 

この記事のまとめ

 

ダラダラ仕事をしてしまう。。。

その分、家族や趣味の時間が少ない。。。

集中するにはどうしたらいいんだろう?

そんな方にDaiGo著『自分を操る超集中力』に基づいた集中術を紹介しました。

 

内容まとめ

集中力を上げる必須事項:集中力の性質を理解しよう

 ・1日に使える量に限りがある

 ・些細なことで消耗する

 ・集中力の出どころは前頭葉のみ
 

集中力を上げる具体的な方法『DaiGoの超集中術』ご紹介

 ・『習慣』 細かい判断や思考をなくし、集中力を節約する。

 ・『姿勢』 集中を司る前頭葉を活性化させる。

 ・『食事』 低GI食品により前頭葉にエネルギーを与える

 ※本にはあと4つの超集中術が記載されています
 

Daigo著『自分を操る超集中力』を無料で手に入れるお得情報

 ・Amazon audibleの30日無料体験でGet!

 

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

-WORK