耳活

【アレクサと共に楽しむ子育ての秘訣!】ラクな時間と心地よい読み聞かせのすすめ

 

こんにちは。

今回は、子育て中のお母さんたちが直面する「こどもが喋りかけてきて大変!」という悩みはあるあるだと思います。

我が家も忙しいときに話しかけると「ちょっといま無理!」と対応できないケースが度々・・・

今回アレクサを活用した解決策を紹介します!

アレクサとは?

アレクサとはAmazon Echoに搭載されている人工知能(AI)のこと。アレクサに話しかけるだけで音楽をかけたり、ニュースや天気予報などの情報を流したりすることができるようになります。

それではいきましょう!

 

アレクサ活用:こどもの好奇心にラクに応える

 

子どもが質問攻めになることは、親にとっては嬉しい悩みですが、忙しいときには少し大変ですよね。

アレクサに質問を尋ねることで、子どもの好奇心にラクに応えることができます。

「アレクサ、秋ってなーに?」などの質問に、アレクサがわかりやすく答えてくれます。

例:アレクサ、秋ってなーに?

アレクサ回答:秋は四季のひとつであり、夏のあと、冬のまえに位置します。

 

例:アレクサ、次の満月っていつ?

アレクサ回答:次の満月は1月26日の午前2時54分です。

 

例:アレクサ、勤労感謝の日ってなーに?

アレクサ回答:勤労感謝の日は国民の祝日の1つで、日付は11月23日です。勤労をたっとび、国民が互いに感謝しあうことを主旨としています。

 

アレクサの読み聞かせで本に親しむ

 

忙しい母親にとって、子どもたちに読み聞かせてあげる時間を作るのはなかなか難しいこと。

そこで、アレクサに読み聞かせを頼むと、物語の朗読や効果音付きの絵本が子どもたちに提供され、リラックスしたひと時を楽しむことができます。

アレクサが心地よい朗読を担当してくれるおかげで、お母さんも息抜きができますよね。

ここではアレクサで読み聞かせする2つの方法をご紹介します。

Amazon kindle unlimited

 

Amazon kindle unlimitedは月額制の読み放題サービスです。

メリットは以下の通り。

・200万冊以上が読み放題

・30日間の無料体験が可能(その後は月額980円)

・いつでも解約できる(30日直前で解約すればタダ)

このサービスとアレクサを組み合わせると読み聞かせが可能になります。

「アレクサ、キンドルの〇〇(タイトル)を読んで」と言えば朗読してくれます。

好きな本は何度も読んでもらいましょう。

なお、アレクサもキンドルも同じAmazonアカウントを使えば自動で連携されますよ。

子ども時代から読書に親しむ環境をつくるのに最適なサービスですし、

大人にとっては漫画もありますので、子どもが寝た後に読むのも楽しみになりますよ。

Amazon kindle unlimitedを見てみる

 

Amazon audible

 

Amazon audibleは本の朗読サービスです。

Kindleと違って文字で読むことはできませんが、プロのナレーターが朗読してくれます。

・12万冊以上が聴き放題

・30日間の無料体験が可能(その後は月額1500円)

・いつでも解約できる(30日直前で解約すればタダ)

大人向けの本はもちろん、子供向けの童話集や昔話があるので幅広い年齢の子が楽しむことができます。

グリム童話全集

内容:グリム童話を全話収めたはじめての朗読集。3歳からの読み聞かせオーディオブックです。1日1話、おやすみ前に。たっぷり210話入りです。お子様が集中して聴けるよう、お話は1話5分~10分程度。合計24時間43分

 

アレクサを活用した学習タイム

 

子どもたちが勉強に興味を持ってくれるよう、アレクサを学びのお供にしましょう。

例えば、「アレクサ、英語の歌を流して」と頼むと、楽しい英語の歌が流れ、子どもたちは遊びながら英語に触れることができます。

それ以外にも「スキル」といわれる機能を追加すれば(無料のものがおおいです)、算数の勉強や都道府県の勉強などいろいろな学習ができます。




ラクな学びの環境を整え、子どもたちの好奇心を刺激しましょう。

 

まとめ:アレクサがもたらすラクな子育ての日々

 

アレクサを取り入れることで、子どもの質問にラクに応え、心地よい読み聞かせや学びの時間を提供できます。

お母さんたちがストレスなく子育てを楽しむために、アレクサが頼れるパートナーとなることでしょう。

心の余裕はとても大事なことです。

ラクな子育ての日々を過ごしましょう!

Follow me!

-耳活

PAGE TOP