仕事で疲れたときに頑張れる/元気をくれる曲5選

仕事で疲れたときに頑張れる/元気をくれる曲5選

『仕事で疲れた。。。』

『なかなか仕事がうまくいかない。。。』

仕事をする中でこんな気持ちになることはあると思います。皆さんはそんな時、どんな方法でモチベーションを維持していますか?運動をしてスッキリする、お風呂に入ってリラックスする、同僚と飲みに行ってリフレッシュする、などいろいろな方法があると思います。今回はその中でも、音楽を聞いてモチベーションをあげる方法にフォーカスして、もう一踏ん張り頑張れる/元気をくれる曲を5つ紹介したいと思います。是非聞いていただき、『よし!頑張ろう!』と元気/やる気を貰いましょう。それではさっそく紹介していきます!

 終わりなき旅 (Mr.Children)

 

超ド定番ですが、仕事でしんどくなった時はまずこの曲を聞きます。

歌詞の中で、

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

の部分でもう1回がんばってみよう!と元気を貰える気がします。今仕事が大変でも、この仕事が終わった先にはきっといい景色が待っているはずだと思えます。

また、個人的に好きな部分は、

カンナみたいにね 命を削ってさ
情熱を灯しては

になります。眠さや疲れをなんとか押し殺して、仕事をがんばっている人たちを指しているのではと捉えていますが、しんどい時に頑張っている自分と照らし合わせて、なんだかしんみりしています笑

Green boys(GReeeeN)

次にオススメするのはGReeeeNの『Green boys』という曲です。GReeeeNだと『キセキ』や『道』もオススメですが、今回は仕事において困難にぶつかった時に前進させてくれる曲としてご紹介します。

くやしくて涙することあるだろうけど
歩みを止めちゃ変われないだろ
僕ら何度でも何度でも立ち上がるから
超えていくんだろ?
いつも信じてるから
僕ら何度でも何度でも立ち上がれるさ
諦めないのが 僕らの道標

だから一歩前へ踏み出して(Hi-Fi CAMP)

続いてはHi-Fi CAMPの元気を貰える曲をセレクトしました。かなり爽やかな曲で歌詞のサビの部分は下記の通りです。

だから一歩前へ踏み出して
今ギュッと握ったその手はほら
叩きつける物じゃなくて
走り出す準備さ
いつかきっと単に
Keep on Shining 明日の為に
走り出した君の背中に羽はないけど
まだ光ってる

歌詞の途中で出てくる、『Keep on Shining』や『Keep on your way』なども個人的には好きな部分です。

明日はきっといい日になる (高橋優)

高橋優さんの『明日はきっといいに日なる』ですが、この曲を聞くと、人生色々うまくいかないこともあるけど、きっといいこともあるって!と明るい気持ちにさせてくれます。また、高橋優さんの声もハツラツとしていて、聞いているだけで元気を貰えます。

明日はきっといい日になる
いいに日なる
いいに日なるのさ
笑い合えたらいい日になる
いい日になる
いい日になるでしょう

これだけ何回も『いい日になる』と言って貰えると、本当にいい日になりそうな気がしてきますね。

 

あとひとつ(FUNKY MONKEY BABYS)

最後にご紹介するのはFUNKY MONKEY BABYS 「あとひとつ」です。

夢や目標に向かってがんばってはいるけれど、なかなかゴールにたどり着けそうもなくて落ち込んでしまう人に聞いて欲しい応援ソングになります。夢は努力するからこそかなえられるというメッセージが歌詞に込められていて、曲を聴いたあとは、もう一度がんばってみようという気持ちになります。

あとひとつの坂道を
一つだけの夜を
超えられたなら
笑える日が来るって
今日も信じているから
君も諦めないでいて
何度でもこの両手はあの空へ

まとめ

『仕事で疲れた。。。』

『なかなか仕事がうまくいかない。。。』

仕事をする中でこんな気持ちになったとき、もう一踏ん張り頑張れる元気をくれる曲を5つ紹介しました。

✔︎終わりなき旅 (Mr.Children)

✔︎Green boys(GReeeeN)

✔︎だから一歩前へ踏み出して(Hi-Fi CAMP)

✔︎明日はきっといい日になる (高橋優)

✔︎あとひとつ(FUNKY MONKEY BABYS)

お気に入りの曲をいくつかストックしておいて、つらいときに元気を貰うようにすると良いかと思います。以上、最後までお読み頂きありがとうございました。