耳活

【名作の朗読】無料で楽しむ方法とおすすめの作品

opened book beside crystal ball

 

はじめまして!

プロが書籍を朗読をしてくれる「オーディオブック」というサービスをご存じですか?

オーディオブックは今や急速に広がり、多くの人々がその魅力に引き込まれています。

移動中の時間や家事の最中、仕事の隙間時間を有益に活用したいというニーズから注目を集めています。

オーディオブックでは、文字通り物語や知識を耳で聴くことで、言葉や情景がリアルに脳内に描かれる感覚をもたらします。

この記事では、オーディオブックの素晴らしさに迫りながら、その利用方法やおすすめの作品などを紹介していきます。

この記事でわかること

名作の朗読を無料で楽しむ方法

朗読のおすすめ作品

 

オーディオブックとは?

オーディオブックの概要

オーディオブックは、書籍を朗読してくれるサービスです。

プロのナレーターが文章を朗読し、聴くことができます。

これにより、文字を目で追う必要なく、耳で物語を楽しむことができます。

多様なジャンルで提供されており、小説やビジネス書、自己啓発書、洋書や和書など、様々なコンテンツが音声化されています。

オーディオブックはプロのナレーションと音響効果によって、物語をより臨場感をもって表現することができます。

オーディオブックの普及により、新たな読書体験が広がりつつあり、さまざまなユーザー層に愛されているサービスです!

 

オーディオブックのメリット

オーディオブックの最大のメリットは、その驚くべき便利さにあります!

移動中や家事中など、通常の読書が難しい状況でも、オーディオブックを利用すればストーリーに没頭できます。

例えば、通勤の電車やバスの中で、自分の車を運転しながら、または家事をこなしながらでも、好きな本や朗読を楽しむことができます!

これにより、日々の忙しいスケジュールに合わせて読書を組み込むことが可能となり、時間の制約に悩むことなく豊かな物語の世界に入り込むことできます。

オーディオブックはまさに、生活の合間に文学や知識を取り入れるための理想的な手段であり、これによって読書体験がますます身近で手軽なものになっています。

 

オーディオブックサービスのご紹介

人気のオーディオブックサービス

オーディオブックの楽しみを無料で味わえるプラットフォームが、「Audible」「audiobook」です。

Audible (オーディブル)

世界最大規模のオーディオブックプラットフォームで、Amazonが提供しています。

30日間であれば完全無料で利用できます。

幅広いジャンルや言語、著名な朗読者の朗読が楽しめ、高品質な体験が魅力です。

Audibleの特徴

・12万冊が聴き放題

・月額1500円

・30日間の無料体験期間あり

・無料期間中にも解約可能

1冊無料でGetできる

特に「1冊無料でGetできる」が超お得ですので、後ほど詳しく解説していきます。

Audibleを見てみる

 

Audiobook (オーディオブック)

国産のオーディオブックプラットフォームです。

こちらも30日間の無料期間があり、クラシックからベストセラーまで幅広いコンテンツが揃っています。

月額はAudibleよりも安いですが、本数はAudibleと比べるとやや少なめです。

audiobookの特徴

・1万5千冊が聴き放題

・月額1300円

・30日間の無料体験期間あり

・無料期間中にも解約可能

audiobookを見てみる

これらのプラットフォームでは、無料トライアル期間中に様々なオーディオブックを楽しむことができ、その後も気に入ったコンテンツを探し続けることができます。

また、「少し合わないな・・・」と感じた場合は、30日以内に解約すればタダです!

手軽に利用できることから、オーディオブックの新しい世界を広げる足がかりとなること間違いなしです。

 

無料でオーディオブックを入手する方法

 

Audibleであれば、オーディオブックが1冊無料で貰えますので、今回はその方法を説明させて頂きます。

無料で1冊貰う方法(Audible)

Audibleの特徴としては、コイン制であることです。

月額1500の会員の場合は、毎月1枚もらえます。

無料体験でも1枚貰えることができます。

そして、コインはお好きな本1冊と交換できます。

Audibleはタイトルによって値段が違いますが、どんな値段でもコイン1枚と交換できます。

値段の高い本と交換する方がお得ですね。

好きなタイトルを選んで、『1コインで購入』を選ぶと購入完了です!

Audibleで1冊無料でGetする

 

無料で提供される作品もある!

Audibleでは定期的に無料で提供される作品があります。

これらの作品は通常、クラシック文学や名作が対象で、無料でダウンロードして聴くことができます。

プラットフォーム内の特設セクションやニュースレターで告知されることがあるので、積極的に情報をチェックしてみましょう。

 

オーディオブックで楽しめるジャンル別の名作朗読

 

参考までに文学、自己啓発、小説のジャンルにおいて、いくつかAudibleで朗読が聞ける本をご紹介します。

その他にも多数ありますので、気になった方はご自身で確認してみて下さい。

文学






 

自己啓発






 

小説






 

オーディオブックの活用法

作業中や運転中の利用する

作業中や運転中にオーディオブックを聴くことは、効果的な情報取得や娯楽の手段となります。

仕事や運転の合間に活用する方法について考えてみましょう。

家事をしながら聴く!

仕事や家事の合間にオーディオブックを聴くことで、知識の吸収やストーリーの楽しみを得ることができます。

特に単調な作業やルーチンワークの際に、耳で情報を取り入れることで作業効率が向上します。

仕事に没頭しながら、同時に新しい世界に触れることができるでしょう。

運転中に聴く!

オーディオブックは運転中にも最適です。

長距離ドライブや通勤時間を有効に活用し、本を読む感覚でオーディオブックを楽しむことができます。

交通ルールを守りながら、車内で物語や知識を楽しむことで、運転がより楽しいものになるでしょう。

これらの利用方法を通じて、オーディオブックは日常生活の中で様々な瞬間を豊かにするパートナーとなります。

ファミリータイムに利用する

オーディオブックは単なる個人の娯楽だけでなく、ファミリータイムにも素晴らしいアクティビティとなります。

以下はその具体的な活用方法です。

ファミリータイムの充実

家族との時間をオーディオブックで豊かにしましょう。

子供向けの楽しいストーリーや教育的なコンテンツを選んで、家族全員で一緒に聴くことで、共通の興味を共有し、会話を促進することができます。

これは家族の結束を深め、楽しい思い出を作る良い機会となります。

子供への読み聞かせ

Audibleにはこどもの読み聞かせに適した作品も多数あります。

小さな頃から本に親しんでもらうためにも良い選択肢といえます。

また、忙しいくて構っていられないときに活用するもの良いかもしれません。

動画やゲームと違って聞くだけなので中毒性はない点も良いところですね。

これらのアイデアを取り入れることで、グループや家族とのつながりを深めることができます。

 

まとめと次のアクション

まとめ

オーディオブックは気軽に朗読を楽しむことができる素晴らしいサービスです。

これを通じて、新しい知識や物語の世界を存分に楽しむことができます。

オーディオブックは単なる言葉の羅列ではなく、背後に潜む情熱や想像力を共有する絶好の手段ですので、読書体験をより豊かにするために、是非オーディオブックを活用してお楽しみください。

次のアクション

まずは無料トライアルを活用して自分に合ったオーディオブックを見つけてみましょう!

\30日以内に解約すればタダ!/

 

Follow me!

-耳活

PAGE TOP