BLOG

【ブログ完全初心者】60記事の収益、PV報告

ブログ60記事時点のPVや収益が気になる方へ。

[word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]・ブログ60記事のPVや収益どれくらい?
 
・自分のブログ運営状況と比較・参考にしたい!
[/word_balloon]

 

こんな疑問に対して答えます。

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]本記事の内容

  • 【ブログ完全初心者】60記事の収益、PV報告
     
  • 【ブログ運営】やって良かったこと3選

ブログを1人でやっていると不安になりがちですよね。

そんなときは同じようなブログと比較したい。そう思うと思います。

このブログは、

  • ブログ完全初心者が、
     
  • 1週間に1記事ほどの頻度で、
     
  • 1年間くらいかけて60記事作成したものです。

自分でいうのもアレですが、ごく普通のブログなのでベンチマークになるかと思います。

参考にして頂ければと思います。

【ブログ完全初心者】60記事の収益、PV報告

60記事時点のPV、収益

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]1ヶ月分(2021年4月1日〜4月30日)

  • アクセス:約1700PV
     
  • 収益:うまい棒340本くらい

詳細な数字はNGみたいなので、ザックリ概算です。

PV推移

ブログ開設からのPV推移はこんな感じです。

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]ブログ開始から半年まで

ブログ開設から半年までは低迷を続けます。

この時期が一番つらかったです。

ブログを書いても一切の手応えがないので、

  • このやり方であっているのか?
     
  • 自分にはブログが向いてないのではないか?

と不安になる時期でした。

ただし、半年経つと、なぜか急にPVが伸び始めました。

ブログ界の神・マナブさんは、新規ドメインは3ヶ月〜半年間は伸びないと言っていましたが、本当にそうだと体感しました。

ちなみに、最初の頃PVが伸びない理由は下記が原因と言われています。

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]PVがすぐに伸びない理由

  • エイジングフィルター
     
  • ドメインパワー

エイジングフィルターとは、新規ドメインや新規記事が検索上位に表示されづらい期間のことをいいます。

ポッと出の記事は検索しても出てこない仕組みになっているようです。

このフィルターが解除される目安が3ヶ月〜半年くらいらしいです。

ドメインパワーとは、その名の通りブログのドメインがもっている力のことです。

この力が強いとGoogleからの評価が高くなり、検索上位に表示されやすくなります。

記事数が少ないとドメインパワーは弱く検索上位は望まれないようです。

ちなみにドメインパワーはこちらのサイトから計測できます。

[jin_icon_arrowdouble color="#337ab7" size="14px"] ドメインパワーを計測してみる

僕は60記事時点で『0.8』でした…

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]ブログ開始して半年〜1年

急にPVが伸び始めました。

エイジングフィルターが解消されたのかな?と思います。

毎月増加しており、1700PVまでになりました。

ちなみに、ひと月で3000PVいけば、初心者脱却と言われています。

…といことで、僕はまだ初心者の域を脱していませんが、この調子で続けていけばそのうち超えそうだというイメージは湧いてきました。

収益推移

次にブログ開設からの収益推移をご紹介します。

 

開始から7ヶ月は収益0でした!

簡単には稼げないと痛感した時期ですね。

その後、PV増加と共に少しづつ収益が生まれ始めました。

そして、ブログを開始して11ヶ月後、うまい棒650本程の収益が発生!

ついに来た!と思いました。来月には5桁ブロガーだと確信しました!

ところが、翌月は思うように収益は伸びず、340本程に…

まぁ、半年前の0続きと比べれば、遥かに成長したと言い聞かせ、これからもコツコツブログ運営していきたいと思います。

【ブログ運営】やって良かったこと3選

検索順位チェックツール活用

検索順位を確認することをオススメします。

なぜなら、その記事をリライトすべきか判断できるからです。

ブログ界の神・マナブさんはこんな事を言っていました。

  • 検索20位以内:すばらしいです。このまま記事を量産しましょう。
     
  • 検索21~50位:もう一歩ですが、読まれる可能性は低いです。
     
  • 検索51位以下:まず読まれることはないでしょう。

皆さんも記事を検索する時、どこまで検索しますか?

20位以下はまず見ないですよね。

3ヶ月以上経過しているのに20位以下であれば、検索意図に沿っていないコンテンツの可能性が高いです。

検索順位を把握されてない方は、確認するところから始めましょう。

検索順位チェックツール『SerpoScope』が無料なのでオススメです。

こんな感じでキーワード別の検索順位を確認することができます。

導入の方法は下記記事にてまとめましたので、興味のある方は参考にして下さい。

SerpoScopeを活用して、

  • 検索順位を確認する
     
  • 20位以下ならリライトする
     
  • その際、検索上位の記事を参考にする

を繰り返すことで、検索上位記事を作成することができます。

検索順位チェックツールで現状把握してみましょう。

有料テーマ購入

有料テーマを購入して良かったと思います。

なぜなら有料テーマではSEO対策がしっかりしており、検索順位が上がりやすいからです。

実際にGoogle検索で表示された回数を下記に示します。

有料テーマを導入して以降、表示回数が増加していることが分かります。

もちろん増加の要因は有料テーマ以外にも、『記事が増えてきた』『期間が経過した為、Googleに認識されるようになった』などあると思います。

とはいえ、有料テーマを購入した後グングン増加している為、有料テーマのSEO対策の恩恵を受けていると思います。

ちなみに僕は有料テーマ『JIN』を導入しています。

価格は1万5000円程しますので、少し高めです。

いつかは購入する予定があるのであれば、早めに購入することもアリかと思います。

僕は50記事達成を記念して購入しましたが、テーマ変更によって記事デザインが崩れた為、修正が大変でした…

Twitter活用

Twitter活用はMustではありませんが、やって良かったと思っています。

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]やって良かった理由

他のブロガーさんと繋がることで、

  • やる気を貰える
     
  • 一緒に継続できる
     
  • ブログを参考にできる

ブログ運営する中で一番難しいことは、『継続すること』だと思います。

開設されたブログのアクティブ率

  • 1年後にアクティブである確率は30%
     
  • 2年後にアクティブである確率は10%
     
  • 3年後にアクティブである確率は3%

ブログで稼ぐことは憧れですが、ほとんどの人が3年以内に辞めていくのが実情です。

そんな中、ブログを継続していくには『仲間の存在』が大切です。

Twitterには多数のブロガーさんがいます。

  • いいなと思ったブロガーさんをフォローしたり、
     
  • 自分の記事をツイートしてみたり、

してみましょう。

ブログ運営の支えになりますよ!

まとめ

本記事では、以下の内容を説明しました。

  • 【ブログ完全初心者】60記事の収益、PV報告
     
  • 【ブログ運営】やって良かったこと3選

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]1ヶ月分(2021年4月1日〜4月30日)

  • アクセス:約1700PV
     
  • 収益:うまい棒340本くらい

詳細な数字はNGみたいなので、ザックリ概算です。

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]【ブログ運営】やって良かったこと3選

  • 検索順位チェックツール活用
     
  • 有料テーマ購入
     
  • Twitter活用

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

[box06 title="あわせて読みたい"]

【ブログ20記事達成】まさに陸の孤島!PV・収益を報告

【ブログ30記事達成】現実は厳しかった!収益&PV報告

【ブログ40記事達成】初収益発生!運営状況報告

【ブログ50記事達成】ようやく50記事書けました!収益&PV公開

[/box06]

Follow me!

-BLOG

PAGE TOP