旅ログ

【英語学習】Audibleのおすすめ洋書をレベル別(初心者〜上級者)ご紹介

Audibleを使って英語学習したいが、おすすめの本を教えて欲しい方へ。

  • リスニング力を鍛えたいが、Audibleでオススメの本はないか?
     
  • 自分のレベルにあった本を知りたい。

と考えていませんか?

本記事では、下記の内容を解説します。

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]本記事の内容

  • レベル別おすすめオーディオブック
     
  • Audibleを使った学習方法

Oxford BookWormsに基づきレベル別でご紹介させて頂きます。

あなたのレベルにぴったりのオーディオブックを見つけることができるます。

また、イーオンなどの英会話教室でもオススメされるリスニング学習方法をご紹介します。

是非、参考にしてみて下さい。

 

【英語学習】Audibleのおすすめ洋書をレベル別にご紹介

 

TOEICの点数別におすすめのオーディオブックをご紹介させて頂きます。

ご自身のレベルにあった本を見つけてください。

TOEIC310〜400点レベル

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Aladdin and the Enchanted Lamp

【あらすじ】

アラビアにアラジンという男の子が住んでいました。彼は貧しく、いつも空腹でした。ある日、彼は古いランプを見つけます。彼がランプをこすると、煙と共にランプの魔神・ジニーが出てきます。ジニーの助けを借りて、アラジンは金や宝石などを手に入れますが、美しい王女の愛までも勝ち取ることができるのでしょうか?

再生時間:59分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]A Little Princess

【あらすじ】

サラ・クルーはとても裕福な少女でした。彼女は7歳のときにイギリスにやって来ました。父親は彼女をロンドンの学校に連れていった後、インドへ仕事に戻りました。サラはとても悲しいかったですが、すぐに学校で友達ができました。しかし、彼女の11歳の誕生日に、とてもひどいことが起こります。サラは家族や家、1セントですら無くなってしまったのです。

再生時間:1時間8分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Pocahontas

【あらすじ】

美しい若いインディアンの女の子、そして勇敢な英国人。黒い目と青い目。優しい笑顔、愛の表情…。でも時代は1607年の北米、愛は簡単ではありません。少女はポウハタン王の娘であり、イギリス人は白人です。そして、バージニアのインディアンは白人男性を望んでいません。これはポカホンタスの有名な物語であり、イギリス人のジョン・スミスに対する彼女の愛情の物語です。

再生時間:1時間5分

TOEIC380〜560点レベル

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Robinson Crusoe

【あらすじ】

ある日、海岸を歩いていたら、砂浜の中に何かが見えました。注意深く見ると...それは足跡でした。男の足跡です!1659年にロビンソン・クルーソーは南アメリカの沖合の小さな島で難破しました。 15年目にして彼は島に別の人間がいることを知りました。この男は味方なのか、それとも敵なのか...

再生時間:1時間10分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Sherlock Holmes Short Stories

【あらすじ】

シャーロックホームズは最も偉大な探偵です。彼は自分の部屋で、耳を傾け、見守り、考えながらパイプを吸います。彼は階段をのぼる音に耳を傾けます。ドアが開くと見知らぬ人がどんな質問をするか、彼はもう知っているのです。

再生時間:55分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Anne of Green Gables

【あらすじ】

マリラ・カスバートと弟のマシューは、グリーンゲーブルズの農場を手伝うために、孤児を養子にしたいと考えていました。彼らは男の子を求めますが、彼らを待っていたのは赤い髪とそばかすを持っていて、おしゃべり好きなアンでした。彼らは女の子を望んでいませんでしたが、どうすれば不要な小包のように子供を送り返すことができるでしょうか?カナダの眠くて静かなアボンリーの村でアンの新生活がはじまります。

再生時間:59分

TOEIC420〜600点レベル

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]A Christmas Carol

【あらすじ】

スクルージ氏によると、クリスマスは厄介なものです。スクルージにとって重要なのはビジネスとお金を稼ぐことだけです。しかし、クリスマスイブに3人の霊が彼を訪ねてきます。3人の霊は、彼をクリスマスの過去、現在、そして未来の影に連れていきます。そしてスクルージは決して忘れることのできない教訓を学びます。

再生時間:1時間45分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Skyjack!

【あらすじ】

大型旅客機がハイジャックに遭い、その乗客リストを見た首相は、思いも寄らず、驚いた。首相がよく知っている名前――あまりによく知っている名前がそこにあったからだ。もしも、ハイジャック犯たちがその人物の正体を知ったら、乗客に死者が出る。時間に余裕はない。滑走路上にはすでに一人の死者が横たわっている。数分のうちにハイジャック犯たちは再び銃を使うだろう。犯人たちが誰を殺そうとしているのか、首相は知っている。

再生時間:1時間7分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]The Call of the Wild

【あらすじ】

男たちが凍てついたカナダの北部で金を手に入れるには、犬――金の鉱山までの往復の長旅でソリを引く大きな強い犬が必要だ。Buckはカナダ南部から盗まれ、ソリ犬として売られる。彼は新たな生き方を覚えねばならない――引き具をつけられてどうやって働くか、氷と雪の中でどうやって生き延びるか、そして、何より、どうやって戦うか。犬は戦いに敗れると、再び立ち上がることはないからだ。

再生時間:1時間43分

TOEIC520〜750点レベル

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Gulliver's Travels

旅好きの男ガリバーは幾度となく航海と漂流を繰り返し,数々の異国を訪れることになる。小人の国,巨人の王国,空に浮かぶラピュタ島…。異国での経験を通じて,ガリバーが感じたこととは…。

再生時間:2時間16分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Black Beauty

【あらすじ】

人を背に乗せる訓練を受けるときも、馬車を引いて走る訓練を受けるときも、最初のうち、Black Beautyは、自分の受けている訓練が難しいと思う。だが、彼は運がいい――最初に連れられて行った家がいい家だからだ。飼い主たちがいい人で、馬を虐げることなどしそうもない。しかし、19世紀多くの人々は馬を虐待していた。鞭で打ったり、棒で叩いたり、死んで倒れるまで馬を機械のように酷使した。Black Beautyはそういう状況をまもなく知ることになる。

再生時間:2時間22分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Treasure Island

【あらすじ】

「突然、甲高い叫び声が闇の中に響いた。『八分銀貨! 八分銀貨! 八分銀貨!』 Long John Silverの飼っているオウムのFlint船長だ! 私は逃げ出した……。」しかし、若きJim Hawkinsは今回は海賊の島から逃げ出さない。彼と彼の友だちは海賊たちよりも先に財宝を見つけ出すことができるのだろうか。彼らはこの島から逃げ出し、金銀財宝をいっぱいに積んだ船でイギリスに戻れるのだろうか。

再生時間:2時間28分

TOEIC620〜800点レベル

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Great Expectations

【あらすじ】

薄暗く、人のあまり寄りつかない家にHavishamは、これまでと同じように、座っている。彼女は、かつては白かったけれども、年を経て今は色あせて黄色くなったウェディングドレスを着てベールを被り、来る年も来る年も、ずっと座っている。彼女の顔は死人のようだ。彼女の黒い瞳は敵意と憎しみで燃えている。彼女の脇には気位の高そうな美少女が座り、前には野暮ったい長靴をはいて、恐怖で震える若いPipが立っている。 Havishamは冷たくPipを見つめ、脇の少女に小声で言う。「この子を悲しませてやりなさい。」

再生時間:2時間52分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]The Garden Party and Other Stories

【あらすじ】

初恋とはなんと喜びの多いものであろうか。18歳の少女の初めてダンスパーティとはなんと気持ちの高ぶるものだろうか。だが、人生はまた同時に苦痛が多く残酷でもある――もしも、若くて経験が浅く、ヨーロッパを一人で旅しているとしたら。あるいは、違う階級で育った子供だとしたら。あるいは、仕事がないのに未払いの家賃を抱える歌手だとしたら。ヨーロッパとニュージーランドを舞台にしたKatherine Mansfieldのこれら9作品は人生の隠れた部分を掘り起こし、何が人間を幸福にし、また絶望させるのかを我々に見せてくれる。

再生時間:3時間15分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Sense and Sensibility

【あらすじ】

夫の死後、ダッシュウッド夫人と、エリノア、マリアンヌ、マーガレットの3人の娘は、バートンパークにある小さなコテージへ引っ越さなければならなくなっ た。そこでマリアンヌは魅力的だがどこか信用できないウィロビーと出会って恋に落ち、エリノアは仲を引き裂かれた若者エドワード・フェラースを恋しく思い 出す・・・。姉妹たちは真実の愛と永遠の幸せを見つけることができるだろうか。

再生時間:2時間44分

TOEIC800点以上

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Oliver Twist

【あらすじ】

1830年代のイギリス。富める者と貧しい者という格差社会の国。金持ちは大邸宅に住み、貧乏人は路上生活も当たり前。ディケンズはどうして貧者がこのよ うな暮らしをしなければならないのかに怒りをおぼえ、この問題への世間の関心を高めるために多くの小説を書いた。貧しい孤児の少年の裁判を描いた本書は、 彼の作品の中でも最も有名なものだろう。

再生時間:2時間55分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Jane Eyre

【あらすじ】

貧しい孤児の少女、ジェーン・エア。しかし、彼女の人生は学校に通いだしてから大きく変わり始めます。多くを学びながら成長し、貴族でお金持ちのロチェスターの屋敷で家庭教師として雇われることになったのです。次第にふたりは惹かれあうようになるのですが、ロチェスターは公言できない秘密を抱えていました。幸せを追い求め、当時の女性たちの前に立ちはだかっていた男女差別や身分格差という壁、恋愛にともなう困難にも果敢に立ち向かう女性の姿を描いたシャーロット・ブロンテの傑作小説『ジェーン・エア』。現代に生きる女性にも勇気を与えてくれる作品です。

再生時間:3時間21分

 

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]Tess of the d'Urbervilles

【あらすじ】

裕福な親類を探すようにと、家族から送り出されたテス・ダービーフィールド。直後、彼女は粗野なアレック・ダーバヴィルに付きまとわれ、暴行を受ける。だ が、続いて起こる悲しい出来事によって、テスは自分の過去を隠し前進するチャンスを得た。やがてエンジェル・クレアと恋に落ち幸せを見つけるが、その本性 のために彼女は決して過去から逃れられない運命だった。

再生時間:3時間55分

Audibleを使った学習方法

わかるまで何度もリピート

わかるまで繰り返し聴き続けることがオススメです。

なぜなら、何回も聴いてくるうちに、少しづつ内容理解が深まるからです。

とはいえ、1文1文繰り返すのは面倒なので、1章ごとに繰り返し聴くのが良いと思います。

シャドーイングする

聞こえた音声を口に出すようにしましょう。

屋外で聞く場合は、頭の中で反芻すると良いです。

シャドーイングは、リスニング向上の為の必須トレーニングです。

最初は難しいと思いますが、不完全で構いませんので、実践してみましょう。

スクリプトを用意する

スクリプトを用意すると、なお良いです。

答え合わせをする為に必要だからです。

今回紹介したオーディオブックは全てOxford Bookwormsのもので、本があります。

Oxford Bookwormsだと1冊1000円以上します。

個人的には、本を買うより月額980円のAmazon kindle unlimitedがオススメです。

30日間の無料体験もついているので、試してみても良いかと思います(途中で解約すれば料金は発生しません)。

[jin_icon_arrowdouble color="#337ab7" size="14px"] kindle unlimitedを見てみる

1ヶ月1冊を目標に継続する

今回ご紹介したAudibleはコイン制は毎月1コイン貰えます。

そして、コイン1枚でお好きな本1冊と交換できます。

なので1ヶ月1冊マスターするつもりで継続するのがオススメです。

1年後には格段にリスニング力が向上できます。

Follow me!

-旅ログ

PAGE TOP