旅ログ

【読書が苦手でも大丈夫】『聴く読書オーディオブック』という解決策

読書が苦手な方へ。

[word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]・読んでも頭に入ってこない。
 
・いつも最後まで読めずに挫折する。
 
・何かいい方法ない?
[/word_balloon]

 

こんな悩みに答えます。

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]本記事の内容

  • 【読書が苦手でも大丈夫】『聴く読書』という解決策
     
  • Amazon『Audible』とオトバンク『audiobook』を徹底比較

こんなアドバイスをよく耳にしませんか。

『本を読みなさい』

『読書で知識を身につけなさい』

『毎月一冊は本を読もう』

確かに本を読んだ方がいいのは頭ではわかっているんです。

けど、読書が苦手だ・・・

そんな方に向けて『聴く読書』という解決策を提案したいと思います。

 

【読書が苦手でも大丈夫】『聴く読書オーディオブック』という解決策

 
今回はご紹介するのは、オーディオブックを活用した、本を『聴く』という方法になります。

具体的には、Amazonが提供する『audible』やオトバンクの提供する『audiobook』を利用することで、

本の朗読を聴くことができます。

オーディオブックとは?

オーディオブックは、主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称。日本では媒体によってカセットブック、カセット文庫、CDブックなどと呼ばれることもある。

引用:ウィキペディア

オーディオブックは以前から販売はされてきましたが、最近急速に普及してきたサービスです。

先程ご紹介したAmazonの『audible』やオトバンクの『audiobook』では、

大きな本屋さん並のラインナップがあります。

ビジネス書・自己啓発書・小説・実用書・語学など幅広いジャンルがあります。

特に、ビジネス書や自己啓発書って読んでみようと思っても、

なかなか手が出ないことってあると思いますし、手が出たとしても、読むのって結構大変ですよね。

しかし、オーディオブックであれば、本屋に行く必要もなければ、読む必要もないんです。

オーディオブックのメリット

オーディオブックには様々なメリットがあります。

『audiobook』のキャッチフレーズである

『忙しいあなたも、耳は意外とヒマしている』

が、かなり的を得ているなと思いますが、具体的には下記のメリットがあります。

『オーディオブック』のメリット

  • 通勤の満員電車でも聴ける
     
  • 掃除や皿洗い、子どもを寝かせている間でも聴ける
     
  • 電気を消した部屋でも寝ながら聴ける
     
  • 散歩やランニングしながらでも聴ける

Amazon『Audible』とオトバンク『audiobook』を徹底比較

 

オーディオブックを提供している各社のサービスを比較していきます。

サービス比較

 
値段 毎月1500円 毎月750円
サービス

毎月1コインGet
1コイン=1冊

聴き放題
本数

和書1万2千冊
洋書含めて40万冊

聴き放題1万冊
合計3万冊
返品 あり
解約後 聴ける 聴けない

 

『Audible』のメリット

メリットとしては、どんな値段の本でも1コインで交換できることです。

特にビジネス書や自己啓発本って高いモノだと2000〜3000円くらいすると思います。

本屋で購入より、『Audible』で1コインと交換した方がお得です。

また、Audibleには返品・交換制度があります。

気に入らない場合は返品すれば、コインが返ってきますので、そのコインで新しい本をGETすることができます。

詳しくは下記記事を参照ください。

 

『audiobook』のメリット

750円で読み放題はお得だと思います。

ただし、最新の書物は読み放題対象外などがある為、読み放題の中に読みたい本があるが要確認です。

アプリ比較

参照 左:Google Play 右:Appstore

 
レビュー閲覧 ×
サンプル再生
あらすじ・解説
スリープモード
早送り・巻き戻し 前後30秒 前後10秒
スリープタイマー

 

用途を踏まえてどちらのサービスにするか選択すると良いと思います。

Amazonオーディオブック - オーディブルAmazonオーディオブック - オーディブル
Audible, Inc.無料posted withアプリーチ
 
 
オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリオーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ
OTOBANK Inc.無料posted withアプリーチ

どちらも無料体験実施中!

今回『audible』と『audiobook』の両サービスの比較をしましたが、

結局のところ試してみるのが一番だと思います。

幸いなことに、両サービスとも30日間の無料体験を実施しているので、是非トライしてみて下さい!

注意点:

30日過ぎると月額プランに自動で切り替わります!

無料体験のみをお考えの方は、スマホのスケジューラーなどでリマインドして貰いましょう!

今なら30日間無料体験+1コインプレゼント

ちなみに私はAudible派です。

下記記事に無料体験の使い方をまとめております。

参考にしてみて下さい。

 

今なら30日間無料体験

 

まとめ

 

  • 『読むのが遅くて苦手』

  • 『頭に入ってこないし眠くなる』

  • 『正直読むのが好きじゃないので最後まで読めない』

という悩みを抱えている方も多いと思います。

今回の記事ではそんな方に向けて『聴く』という解決策を提案させて頂きました。

2大サービスであるAmazon『audible』とオトバンク『audiobook』で是非トライしてみてください。

結構頭に入ってきますよ!

最後までお読み頂きありがとうございました。

Follow me!

-旅ログ

PAGE TOP