読書が苦手…でも本は読みたい!そんなあなたへ『聴く』という解決法

読書が苦手…でも本は読みたい!そんなあなたへ『聴く』という解決法

『本を読みなさい』

『読書で知識を身につけなさい』

『毎月一冊は本を読もう』

こんなアドバイスを耳にしますね。

確かに本を読んだ方がいいのは頭ではわかっているんです。ただ、、、

『読むのが遅くて苦手』

『頭に入ってこないし眠くなる』

『正直読むのが好きじゃないので最後まで読めない』

という悩みを抱えている方も多いと思います。

今回の記事ではそんな方に向けて『聴く』という解決策を提案したいと思います。

読書が苦手…でも本は読みたい!そんなあなたへ『聴く』という解決法

 
今回はご紹介するのは、オーディオブックを活用した、本を『聴く』という方法になります。

具体的には、Amazonが提供する『audible』やオトバンクの提供する『audiobook』を利用することで、

本の朗読を聴くことができます。

オーディオブックとは?

オーディオブックは、主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称。日本では媒体によってカセットブック、カセット文庫、CDブックなどと呼ばれることもある。

引用:ウィキペディア

オーディオブックは以前から販売はされてきましたが、最近急速に普及してきたサービスです。

先程ご紹介したAmazonの『audible』やオトバンクの『audiobook』では、

大きな本屋さん並のラインナップがあります。

ビジネス書・自己啓発書・小説・実用書・語学など幅広いジャンルがあります。

特に、ビジネス書や自己啓発書って読んでみようと思っても、

なかなか手が出ないことってあると思いますし、手が出たとしても、読むのって結構大変ですよね。

しかし、オーディオブックであれば、本屋に行く必要もなければ、読む必要もないんです。

 

オーディオブックのメリット

オーディオブックには様々なメリットがあります。

『audiobook』のキャッチフレーズである

『忙しいあなたも、耳は意外とヒマしている』

が、かなり的を得ているなと思いますが、具体的には下記のメリットがあります。

 

『オーディオブック』のメリット

通勤の満員電車でも聴ける!

掃除や皿洗い、子どもを寝かせている間でも聴ける!

電気を消した部屋でも寝ながら聴ける!

散歩やランニングしながらでも聴ける!

 

Amazon『audible』とオトバンク『audiobook』のサービス比較

 

 

値段

毎月1500円で1コイン
1コインで1冊と交換

毎月750円で聴き放題

ラインナップ

和書のみで1万2千冊
洋書含めると40万冊

聴き放題が1万冊
聴き放題以外含めて3万冊
返品制度

あり
(聴いた後でもOK)

解約後

全て聴き続けられる

聴き放題:聴けなくなる
単品購入:聴き続けられる

無料体験

 
今なら30日間無料体験+1コインプレゼント

 今なら30日間無料体験

 

『audible』のメリットはどんな値段の本でも1コインで交換できることです。

特にビジネス書や自己啓発本って高いモノだと2000〜3000円くらいすると思います。

本屋で購入より、『audible』で1コインと交換した方がお得です。

『audiobook』のメリットはなんといっても値段です。

750円で読み放題はお得だと思いますが、最新の書物は読み放題対象外などがある為、

読み放題の中に読みたい本があるが要確認です。

 

Amazon『audible』とオトバンク『audiobook』のアプリ比較

参照 左:Google Play 右:Appstore

 

レビュー
サンプル再生
あらすじ・解説
スリープモード
ドライブモード
早送り・巻き戻し 前後30秒 前後10秒
再生速度 0.5x、0.75x、1x、1.25x、1.5x、1.75x、2x、2.5x、3x、3.5x 0.5x〜4xまで0.5x刻みで設定
スリープタイマー 8分、15分、30分、45分、60分、章の終わり、カスタマイズ 5分、10分、20分、30分、40分、50分、60分、チャプターの終わり
主な対応デバイス パソコン、Android端末、iOS端末、Echoシリーズ パソコンやAndroid端末、iOS端末

アプリの機能面ではほぼ互角も若干『audible』の方が良いかなという印象です。

レビューって結構役に立ちますし、再生速度の0.75x、1.25xはリスニングに使えます。

用途を踏まえてどちらのサービスにするか選択すると良いと思います。

 

Amazonオーディオブック - オーディブルAmazonオーディオブック – オーディブル
Audible, Inc.無料posted withアプリーチ
 
 
オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリオーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ
OTOBANK Inc.無料posted withアプリーチ

どちらも無料体験実施中!

今回『audible』と『audiobook』の両サービスの比較をしましたが、

結局のところ試してみるのが一番だと思います。

幸いなことに、両サービスとも30日間の無料体験を実施しているので、是非トライしてみて下さい!

注意点:

30日過ぎると月額プランに自動で切り替わります!

無料体験のみをお考えの方は、スマホのスケジューラーなどでリマインドして貰いましょう!

今なら30日間無料体験+1コインプレゼント

 

今なら30日間無料体験

 

まとめ

 

 

『読むのが遅くて苦手』

『頭に入ってこないし眠くなる』

『正直読むのが好きじゃないので最後まで読めない』

という悩みを抱えている方も多いと思います。

今回の記事ではそんな方に向けて『聴く』という解決策を提案させて頂きました。

2大サービスであるAmazon『audible』とオトバンク『audiobook』で是非トライしてみてください。

結構頭に入ってきますよ!

最後までお読み頂きありがとうございました。