旅ログ

【頭の回転UP】DaiGoの速聴トレーニング【オーディオブック活用】

頭の回転を速くしたい方へ。

[word_balloon id="4" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"]頭の回転って早くなるの?
 
どんなトレーニングがオススメなの?
[/word_balloon]

 

こんな疑問にお答えする記事です。

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]本記事の内容

  • DaiGoの速聴トレーニングご紹介
     
  • 速聴トレーニングの効果

頭の回転が早い人って、仕事もできるし、会話も面白いし、とても心強いですよね。

それに比べて私なんて…と落ち込む人も多いと思います。

頭の回転の速さって生まれつきじゃないの?と思われている方。

ご安心を、後天的な努力で伸ばすことができます。

スポーツ選手で言えば、どんなに生まれつき体格が優れていても、

その後トレーニングをしなければ一般的な能力のままですよね。

頭の回転も同じです。もちろん先天的な個人差はあるものの、大切なのは毎日のトレーニングです。

今回の記事ではメンタリストDaigoもオススメする速聴学習法をご紹介します。

頭の回転を早くしよう!メンタリストDaiGoの速聴学習法

 

さっそく結論ですが、

『オーディオブックを利用した速聴トレーニング』

が頭の回転アップに効果的です。

オーディオブックって?

オーディオブックとは、本をナレーターが朗読してくれるサービスで、

Amazonが提供している『Audible』で再生速度を上げて聴く方法がオススメです。

[jin_icon_arrowdouble color="#4865b2" size="12px"]Amazon audibleを見てみる

速聴はメンタリストDaigoもオススメしています。

Daigoってめっちゃ早口ですよね。

それは速聴で情報をインプットしているからといいます。

再生速度UPして聴こう

Audibleではなんと31段階もの速度変更が可能です。

0.5x〜3.5xまで0.1刻みで調節できます。

豊富なラインナップからお好きな本でトレーニング!

Audibleにはビジネス・自己啓発・教養・語学・実用・資格・文芸・落語・ラノベ・講演会と幅広い分野が揃っています。

洋書も含めるとその数なんと40万冊以上!

その中からお好きな本でトレーニングしましょう。

ちなみに、Audibleでは30日間無料体験で1冊タダで貰えちゃいます。

もちろん30日以内に解約すれば、料金はかかりません。

更に、貰った1冊は解約後も聞き続けられます。

詳しい使い方は下記記事にまとめてありますので、よろしければどうぞ。

 

速聴トレーニングの効果

 

速聴学習期待できる効果は次の通りです。

  • 情報処理速度が早くなる!
     
  • 言いたい事を先読みする力が生まれる!
     
  • 思考力、判断力UPに繋がる!

それぞれ詳しくみていきましょう。

情報処理速度が早くなる

早い音を聞くと、大脳にある『ウェルニッケ中枢』が刺激されます。

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]『ウェルニッケ中枢』とは

知覚性言語中枢と呼ばれ、他人の言語を理解するはたらきをします。
聞いたことを頭の中で繰り返す追唱機能を持っています。

速聴することでこのウェルニッケ中枢を刺激し、追唱機能を最大化させることで、

情報処理速度の向上が期待できます。

情報処理速度が早くなると、相手の言いたいことを素早くキャッチできるようになります。

特に仕事をする上で、スムーズなコミュニケーションは必須ですよね。

言っていることをなかなか理解できないと、相手をイライラさせてしまい、

人間関係を悪化させてしまうかもしれません。

その為、普段から速聴トレーニングで訓練しておけば、

通常の会話がスロー再生に感じられます。

当然、情報処理も落ち着いてできる為、相手の言っていることをスムーズに理解することができ、

『スッと話が通じる人』になることができます。

言いたい事を先読みする力が生まれる!

速聴をすると、ところどころ聞き取れないところが出てきて、穴埋めの状態になります。

聞き逃した穴を埋めるためには、前後の文脈から推測する必要があり、

これは相手の言いたいこと読み取る力につながります。

速聴トレーニングは3倍速で聞き取れるようになって、実践で効果を確認できると言われています。

3倍速で聞くことで文章が穴だらけになります。

もちろん最初は難しいと思いますので、2倍速あたりから始めるのが良いかと思います。

徐々に速度を上げて穴を増やし、推測する機会を増やすことで、文脈から推測する力を鍛えることができます。

内容を理解するためには一語一句聞き取る必要はありません。

キーワードさえ聞き取ることができれば、残りのワードは聞き逃したとしても、

全体の流れを理解することができます。

3倍速で流れを理解することができれば、通常の会話において相手の意図を先行して汲み取ることが可能になります。

思考力、判断力UPに繋がる

近年では、『速聴』はかなり注目されており、能力開発として実際に塾などで採用されています。

先程は『ウェルニッケ中枢』を刺激して追唱機能を向上させることができると述べましたが、

その他の部分も活性化させることが東北大学の研究によりわかっています。

研究では、被験者に1倍、1.5倍、2倍、2.5倍の速さで聴かせたところ、

速聴時の方が『前頭葉』が活性化していることがわかりました。

『前頭葉』は思考力や判断力を司っており、速聴によってこれらの能力向上も併せて期待することができます。

仕事において会議でアイデアが豊富に出たり、突然のトラブルでも対応できる人っていますよね。

そのような人は思考力や判断力が高く、いわゆる『頭の回転が早い人』になります。

速聴トレーニングを通して頭の回転が早い人を目指していきましょう。

まとめ

今回の記事では、

  • 頭の回転って早くなるの?
     
  • どんなトレーニングがオススメなの?

そんな疑問にお答えさせて頂きました。

結論として、

『オーディオブックを利用した速聴学習法』

がオススメで、期待できる効果は次の通りです。

[jin_icon_check color="#4865b2" size="18px"]速聴学習法の効果

  • 情報処理速度が早くなる!
     
  • 言いたい事を先読みする力が生まれる!
     
  • 思考力、判断力UPに繋がる!

是非、トレーニングを実践してみて、頭の回転が早い人を目指しましょう!

[jin_icon_arrowdouble color="#4865b2" size="12px"]Amazon audibleを見てみる

最後までお読み頂きありがとうございました。

Follow me!

-旅ログ

PAGE TOP