データベースMySQLのバックアップ方法について解説していきます。
スクリーンショットを交えながら丁寧に説明していきます。
おそらく5分も掛からないと思います。
なお、この記事ではエックスサーバーを使っている前提で書いておりますのでご了承下さい。
データベースMySQLのバックアップ方法(エックスサーバー)
今回の最終目標は『バックアップファイルである”SQLファイル”を自身のPCにエクスポートすること』です。
手順を説明していきます。
手順①エックスサーバーのphpmyadminにログインする
まず下記に示すエックスサーバーのサーバーパネルにいきます。
そして、赤枠に示すphpmyadminをクリックして下さい。
そうすると、『ユーザー名』と『パスワード』を尋ねられますので入力してください。
エックスサーバーからの登録完了メールに記載があるはずです。
万が一メールが消失してしまった場合でも大丈夫です。
簡単に確認できる救済手段として、サーバー内に保存されているwp-config.phpファイルを開けばそこに記載されています。
メモ帳などで開けますよ。
ちなみにwp-config.phpファイルの保存場所はいつもバックアップしているwp-contentと同じ階層にあります。
手順②SQLファイルのエクスポート
phpmyadminにログインしたら、バックアップをとりたいデータベースを選びます。
以下の画面に切り替わりますので、『エクスポート』をクリックしてください。
次にエクスポート方法は『詳細』を選びます。
テーブルは全て選択されていることを確認します。
『出力』は特に触らなくてOKです。
同じく『フォーマット』と『フォーマット特有のオプション』も特に触らなくてOKです。
『生成オプション』ですが、ここはいくつかチェックしてください。
最終的に下記に示すチェックボックスにチェックが入っていればOKです。
『Data creation option』は特に触らなくてOKです。
『エンコーディングへの変換』も特に触らなくてOKです。
最後に、『実行』を押しましょう!
これでSQLファイルがエクスポートされます。
自分のPCなどに保存して大切に保存しましょう。
以上です。