【ブログ初心者】ブログ20記事でPV数・収益はどれくらい?

【ブログ初心者】ブログ20記事でPV数・収益はどれくらい?

『ブログ20記事でどれくらいのアクセスなの?』

『いくらくらい稼げるの?』

『どれくらい大変なの?』

こうした疑問にお答えする記事です。

まず前提をまとめてます。
 

前提条件

・記事文字数:約2000文字

・期間:約1ヶ月半

・pvカウント:自身およびクローラーのアクセス除去

・集客:SNSからのアクセスは無し

この前提のもと20記事を書いて得られた累計アクセスと収入は、

累計アクセス:22 pv

収益:

少ない… しかも累積ですからね!毎日22pvなら嬉しいですが、累積です!それでも22回も誰かが見てくれたと思うと嬉しいです。一方で20記事を書くために費やした時間は、

100時間です!

1記事にだいたい5時間くらい掛けています。時給0円で100時間働きました!

でも、よく考えると0円なのも当たり前かと思います。社会人1年目の新人さんが7.5(時間/日)労働だとすると、14日くらいが100時間です。私はサラリーマンもしていますので新人14日目で、お金が発生するはずも無い事はよくわかります。

pvが伸びるまで最低3ヶ月はかかる


様々なブロガーさんの記事を読むと3ヶ月くらいは伸びないようです。いまはこの言葉を信じています!『3ヶ月経てば徐々に成果が出てくる』と希望を持たせてください!3ヶ月くらいは掛かるという理由は以下のようです。
 

pvが直ぐには伸びない要因

・エイジングフィルター
・ドメインパワー

エイジングフィルターとは、新規ドメインや新規記事が検索上位に表示されづらい期間のことをいいます。ポッと出の記事は検索しても出てこない仕組みになっているようです。このフィルターが解除される目安が3ヶ月くらいらしいです。

ドメインパワーとは、その名の通りブログのドメインがもっている力のことです。この力が強いとGoogleからの評価が高くなり、検索上位に表示されやすくなります。20記事ではまだまだドメインパワーは弱く検索上位は望まれないようです。

以上の理由から記事を書いても3ヶ月は読まれないようです。今はひたすら種をまく期間だと思って、現状の22pvに憂うことなく続けていきたいと思います。

20記事を書いて良かったこと


まったくpvは伸びておりませんが、20記事書いて良かったことをご紹介します。
 

良かったこと

・記事を書くのに慣れてきた

・サイトに愛着が湧いてきた

・他のブログを見る目が変わった

記事を書くのに慣れてきた

最初は記事を書くにもWordpressの使い方が判らず苦労しました。なんとか書くことができてもヘトヘトな感じで、めっちゃ疲れました。20記事を書いた今でも、もちろん疲れはしますが、だいぶ作業自体に慣れてきました。書くことに対しても少し抵抗感も減り、表や囲み枠などの挿入作業もストレスなく追加できるようになりました。記事を書くのに慣れてきたことが一番良かったことです。

サイトに愛着が湧いてきた

次に良かったことはサイトに愛着が湧いてきたことです。超弱小サイトではありますが、弱小だからこそもっと大きなサイトにしよう、レベルアップさせようという気持ちが湧きます。ブログは資産と言いますが、自分で1から作り上げたからこそ愛着が湧き、この資産を大きくしていこうとモチベーションが上がりました。

他のブログを見る目が変わった

ブログを初める前と20記事書いたあとでは他のブロガーさん達の記事を見る目が変わってきました。特に注目するようになったのは以下の2点です。

 ✔︎記事の導入部分

 ✔︎記事のデザイン

人気ブロガーさんの記事を見ると、記事の導入部分が読者に刺さる文章になっていて、次が読みたくなります。入りってとても大事だと思うので、他のブロガーさんの記事を読むときは導入部分を意識して読んでいます。

また、デザインも気になり出しました。『こんな感じで表を使うと見やすいな!』『この囲み枠を真似しよう!』など自分のブログに取り入れてみたいと思うデザインを意識するようになりました。まだデザインを意識する段階ではないかもしれませんが、少しでも見やすいブログにする為にデザインを工夫することは大事だと思っています。なお本記事のデザインは現時点の限界デザインです…

30記事達成に向けて

 
いろいろな記事を参考にしつつ、次の30記事までに意識すべき内容をまとめてみました。

・アクセス数は気にしない

・読者の困りごとを意識

・読みやすいブロガーさんを真似する

エイジングフィルターなどを信じて、いったんアクセス数は気にしないようにします!そしてブログの価値は読者の困り事を解決する為にあると思いますので、今一度、困りごとを意識した記事』にしたいと考えております。また、いろんな記事を見ると『お!読みやすいな!』と思える記事があります。そういったブロガーさんに出会えたら、書き方を真似しちゃおうと思っています。自己流と言えるものが無いため、まずは真似から入ろうと思っている次第です。

まとめ

 
今回の記事では、

『ブログ20記事でどれくらいのアクセスなの?』

『いくらくらい稼げるの?』

『どれくらい大変なの?』

こうした疑問に対してお答しました。結論としては、

・アクセス数:22pv

・収益:0円

・かかった時間:100時間

です!次回は半月後に30記事到達の記事を書けるよう、まずは記事を増やすことに専念したいと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。