大塚HD(4578)、ソフトバンクG(9984)利益確定売り→さらに空売り

大塚HD(4578)、ソフトバンクG(9984)利益確定売り→さらに空売り

はじめまして。

自分はサラリーマンしながら副業として株式投資しています。2019年1月からスタートして、今では毎月平均10万円程稼いでいます。この日記を通じて、

 ✔︎ エントリー/イグジットのタイミング

 ✔︎ 相場を動かすイベントやニュース

 ✔︎ 自分なりのコツ

を綴っていきます。サラリーマンなどの本業をしながら副業で株式投資している方はじめたばかりで他の人のトレード手法が気になる方、この日記ではなるべく丁寧かつ具体的に綴っていますので是非ご覧いただけると幸いです。

大塚HD(4578)、ソフトバンクG(9984)利益確定売り→さらに空売り


本日は日経平均+300円と大幅増進でした。このタイミングで『大塚HD』と『ソフトバンクG』を利益確定売りしました。さらには空売りを仕掛けております。今日はそれぞれの取引結果について見ていきたいと思います。

大塚HD(4578)利益確定売り→さらに空売り

【結果】

+60,176円(400株売却)

売買のタイミングを矢印で繋いでおりますが、相変わらずセンスのなさが浮き彫りにされますね。含み損を耐えに耐えて利益にしたという形になります。

エントリー理由

エントリーした理由は覚えておりません…当時日記をつけていなかったもので…。今見るとコロナショックの真っ最中に掴んでしまっています。おそらくもう底だ!と思って、手を出したはずですが、そこからしばらく下落していますね。この時の経験から、暴落時は5日移動平均線がクイッと上に傾いてから買おう!と反省しております。

イグジット理由

ボリンジャーバンドでみると、+2σを抜けています。統計的には±2σの範囲に収まる確率は96%なので、これ以上は上昇する確率は低いと考え、売ることにしました。これから下落するとなると、空売りすれば儲けられますので、このタイミングで併せて空売りしておいた次第です。

ソフトバンクG(9984)利益確定売り→さらに空売り

【結果】

+24,075円(200株売却)

こちらの取引は6日間で2万円弱かせぐことができました。先程の大塚HDが81日間もホールドしていたのと比べかなり短いです。エントリー/イグジット理由見ていきましょう。

エントリー理由

この理由は、5/13の記事でも書きましたが、

25日移動平均線付近で反発

前回安値より高いところで反発

の2点を理由に買いました。詳細は下記記事に記載されております。

 

 

イグジット理由

ボリンジャーバンドの+2σのライン、ないしは、直近の高値で引いた上値抵抗線のライン付近で反発すると思ったので、そのタイミングで売却&空売りしました。実際、売却後には下落が進み、最終的にはー1σ付近まで下落しております。今後もこのまま下がってくれるかはわかりませんが、様子を見ながら買い戻ししていきたいと思います。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。