楽天 空売りしてみた

楽天 空売りしてみた

はじめまして。

自分はサラリーマンしながら副業として株式投資しています。2019年1月からスタートして、今では毎月平均10万円程稼いでいます。まだまだ素人ですが、この日記を通じて、

 ✔︎エントリー/イグジットのタイミング

 ✔︎相場を動かすイベントやニュース

 ✔︎自分なりのコツ

を綴っていきます。サラリーマンなどの本業をしながら副業で株式投資している方はじめたばかりで他の人のトレード手法が気になる方、この日記ではなるべく丁寧かつ具体的に綴っていますので是非ご覧いただけると幸いです。

楽天 空売りしてみた

本日は楽天を空売りしましたので、チャート分析しながら綴っていこうと思います。まずは日足チャートを見てみます。

本日の日経平均+1.05%上昇し、楽天は+3.87%と大幅上昇しています。このタイミングで空売りを仕掛けた訳ですが、判断した理由は下記の2つです。

①株価が上値抵抗線付近

下のチャートを見れば分かる通り、現在の株価は、前回高値から引いた上値抵抗線に掛かろうとしています。このタイミングで反落するのではないかと考えました。

②25日移動平均乖離率が11.4%

逆張りで使うメジャーである移動平均乖離率ですが、一般的には10~20%くらいで反転すると言われています。今回その移動平均乖離率は11.4%まで来ていましたので、そろそろ移動平均線に吸い寄せられる頃ではないかと考えました。

今後のシナリオ

楽天は明後日5/13に2020年12月期の第1四半期決算を控えています。正直その結果次第のところがあるので、その先はわかりません。なので、本日空売りしましたが、決算前には確定しようと思っています。

これまでの株取引の成績は下記リンクに記載しておりますので、よろしければご覧ください。

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。