安川電機から配当金GET

安川電機から配当金GET

はじめまして。

自分はサラリーマンしながら副業として株式投資しています。2019年1月からスタートして、今では毎月平均10万円程稼いでいます。まだまだ素人ですが、この日記を通じて、

 ✔︎エントリー/イグジットのタイミング

 ✔︎相場を動かすイベントやニュース

 ✔︎自分なりのコツ

を綴っていきます。サラリーマンなどの本業をしながら副業で株式投資している方はじめたばかりで他の人のトレード手法が気になる方、この日記ではなるべく丁寧かつ具体的に綴っていますので是非ご覧いただけると幸いです。

安川電機から配当金GET

本日(2020/05/08)に安川電気から配当金が入金されました。

保有株:200株
配当金:4,144円

権利確定日が2月末だったので、2ヶ月半後くらいに入金されました。
配当金って正直忘れた頃に入ってきますよね。
安川電気の配当は年に2回あって、それぞれ26(円/株) × 株数分の配当金が貰えます。

簡単に安川電機の紹介をさせて頂くと、福岡県北九州市に本社を置く産業用ロボットなどの製造を行うメーカーです。今まで人の手で行っていた単純作業はもちろん、複雑な作業まで正確かつ迅速に実施してくれるのが、産業用ロボットの売りになります。安川電機は、

ABB(スイス)
KUKA(ドイツ)
ファナック(日本)
安川電機(日本)

にならび世界4大産業用ロボットメーカーの1つなんです。
世界ではBIG4と呼ばれていて、そのうち2社も日本企業なのは凄い事です。

安川電機のチャート

現在の安川電機の日足チャートを示します。

自分が購入したのは1月中旬です。コロナショックの直前という一番最悪のタイミングですね。。3月中旬から回復し始めていて、現在は下落量の半分くらいまで戻ってきています。

産業用ロボットの需要は今後も続くでしょうから、これからコロナが落ち着いてくるにつれて元の株価まで戻ってくれると思っています。

これまでの株取引の成績は下記リンクに記載しておりますので、よろしければご覧ください。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。