ソフトバンクグループ確定売り、その後空売り

ソフトバンクグループ確定売り、その後空売り

はじめに

はじめまして。

自分はサラリーマンしながら副業として株式投資しています。

2019年1月からスタートして、今では毎月平均して10万円前後稼いでいます。

まだまだ素人ですが、この日記を通じて、

 ●どういう根拠でエントリー/イグジットしたのか?

 ●相場を動かすイベントやニュース

 ●自分なりのコツ

を綴っていきます。

自分と同じでサラリーマンなどの本業をしながら株式投資している方、

はじめたばかりで他の人のトレード手法が気になる方、

この日記ではなるべく丁寧かつ具体的に綴っていますので是非ご覧いただけると幸いです。

ソフトバンクグループ確定売り、その後空売り

本日、ソフトバンクグループの利益確定売りしましたので、その結果を綴ろうと思います。

利益確定売り結果

実現損益:+54,501円
数量:200株

コロナショックの影響をもろに受けて、買付後しばらく含み損を抱えていました。

エントリーした理由ですが、当時は今のように毎日日記を付けていませんでしたので、
忘れてしまいました!!

見返すと落ちてくるナイフをしっかり掴んでいますよね。。。

今回イグジットした理由、および、空売りを仕掛けた理由は忘れないようにする為、
しっかりと日記に綴っていこうと思います。

確定売りおよび空売りした理由

今回売りを仕掛けた理由は2つあります。

①株価が直近の高値で反発した

本日のローソク足をみると、直近の高値の黒色ライン付近で反落しています。

おそらく直近の高値ラインが上値抵抗線となって働いていると考えました。

②25日移動平均乖離率が約10%

一般的に移動平均乖離率が10〜20%離れていると、
移動平均線の方向に戻ってくると言われています。

先程①で説明しました、直近の高値まで上昇しているという状況に加えて、
移動平均乖離率も高いという状況から、今後下落するのでは?と考えた次第です。

今後のシナリオ

今日の流れを受けて明日は反落すると思います。

あくまでイメージです!ローソク足の長さに意味はありません。

先程説明した2つの理由から、こんな感じに動くのではと考えています。

さらに理由を付け足すとしたら、今日は日経平均が420円という大幅上昇を見せました。

その場合、明日は反落する可能性が高いです。

また、GW前ということもあり手仕舞いする人も多いと思います。

正直、GW後は全く予想できません。

日本はGWでお休みですが、海外は経済活動しています。

GW明けは、休み中に起きた海外のイベントが一気に押し寄せてきますので、

値段変動も大きいと考えられますし、どうなるか予想が立ちません。

連休直前の明日、狙い通り下がってくれたら利益確定の買い戻しをしようと思っています。

本日の保有株

これまでの株取引の成績は下記リンクに記載しておりますので、

よろしければご覧ください。

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。