楽天利益確定売り、その後空売り(4/28実施)

楽天利益確定売り、その後空売り(4/28実施)

はじめに

はじめまして。

自分はサラリーマンしながら副業として株式投資しています。

2019年1月からスタートして、今では毎月平均して10万円前後稼いでいます。

まだまだ素人ですが、この日記を通じて、

 ●どういう根拠でエントリー/イグジットしたのか?

 ●相場を動かすイベントやニュース

 ●自分なりのコツ

 ●その日にあったしょーもないこと

を綴っていきます。

自分と同じでサラリーマンなどの本業をしながら株式投資している方、

はじめたばかりで他の人のトレード手法が気になる方、

この日記ではなるべく丁寧かつ具体的に綴っていますので是非ご覧いただけると幸いです。

楽天利益確定売り、その後空売り(4/28実施)

昨日(4/28)楽天の利益確定売りしましたので、その結果を綴ろうと思います。

利益確定売り結果

実現損益:+36,943円
数量:1100株

コロナショックの影響をもろに受けて、買付後しばらく含み損を抱えていましたが、

ようやく上昇してきましたので確定売りしました。

確定売りした根拠は、

今週の月曜の『2020/04/27_楽天のチャート分析』でも記事にしましたが、

上値抵抗線付近まで株価が上昇したからです。

 

 

当時予想したシナリオはこんな感じです。

おそらく上値抵抗線と25 or 75日移動平均線の間でもみ合う展開になるのでは?

その中で、GWの手仕舞いムードで若干売られる方向になるのでは?

と考えました。

現在のチャートを拡大するとこんな感じです。

このタイミングで利益確定売りをしております。

更には、今後の下げを予想した為、空売りも実施しております。

【損切り覚悟の怖い展開】

とはいえ、当然思っていない方向に動くことも十分考えられますので、

空売りをした自分にとって怖い展開も併せて綴っておきます。

怖い展開、それは上値抵抗線を突破して一気に上昇するケースです。

抵抗線を抜けると一気に買いが進む可能性があります。

なぜなら抵抗線を抜けたところに指値注文で待ち構えているケースが多いからです。

その場合は損切りしないといけないかなぁと思っています。

本日の保有株

これまでの株取引の成績は下記リンクに記載しておりますので、

よろしければご覧ください。

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。