2020/04/23_スイングトレードとボリンジャーバンド

2020/04/23_スイングトレードとボリンジャーバンド

はじめに

はじめまして。

自分はサラリーマンしながら副業として株式投資しています。

2019年1月からスタートして、今では毎月平均して10万円前後稼いでいます。

まだまだ素人ですが、この日記を通じて、

 ●どういう根拠でエントリー/イグジットしたのか?

 ●相場を動かすイベントやニュース

 ●自分なりのコツ

 ●その日にあったしょーもないこと

を綴っていきます。

自分と同じでサラリーマンなどの本業をしながら株式投資している方、

はじめたばかりで他の人のトレード手法が気になる方、

この日記ではなるべく丁寧かつ具体的に綴っていますので是非ご覧いただけると幸いです。

スイングトレードとボリンジャーバンド

今日は、スイングトレードするにあたって参考にしている、

ボリンジャーバンドについて綴っていきたいと思います。

現在保有しているソフトバンクグループのチャート使って見ていきたいと思います。

まずは今日の日足チャートは下図の通りです。

この図にボリンジャーバンドを載せてみましょう。

載せたのは20日ボリンジャーバンドの±2σ(±2σ:95.45%)になります。

つまり、『過去20日間から考えて95.45%の確率で、±2σのバンド内に株価が収まる』

ということになります。

実際にチャートをみてみるとほぼ±2σの範囲に収まっていますね。

逆に考えると、±2σの外に出た場合、内に戻ってくるような動きをしています。

そう考えると、売るポイントも見えてきます。

売るべきポイントに青丸をうってみました。

+2σの外に出た後は再び内側に戻ってきています。

あえて日付を入れた青丸ですが、

4/20に売っておけばよかった。

そう、この日記はその後悔から書いております。。。

とは、言っても終わってしまったものは仕方ないですし、

次に同じようなポイントが来たタイミングで売っていきたいと思います。

ちなみに、ボリンジャーバンドに関しては、別の記事でも解説しておりますので、

気になった方は是非こちらも読んで頂ければと思います。

 

 

本日の保有株

これまでの株取引の成績は下記リンクに記載しておりますので、

よろしければご覧ください。

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。