BLOG

【WordPress】データベースMySQLのバックアップ方法(エックスサーバー)

データベースMySQLのバックアップ方法について解説していきます。

スクリーンショットを交えながら丁寧に説明していきます。

おそらく5分も掛からないと思います。

なお、この記事ではエックスサーバーを使っている前提で書いておりますのでご了承下さい。

データベースMySQLのバックアップ方法(エックスサーバー)

今回の最終目標はバックアップファイルである”SQLファイル”を自身のPCにエクスポートすることです。

手順を説明していきます。

手順①エックスサーバーのphpmyadminにログインする

まず下記に示すエックスサーバーのサーバーパネルにいきます。

そして、赤枠に示すphpmyadminをクリックして下さい。

そうすると、ユーザー名パスワードを尋ねられますので入力してください。

エックスサーバーからの登録完了メールに記載があるはずです。

万が一メールが消失してしまった場合でも大丈夫です。

簡単に確認できる救済手段として、サーバー内に保存されているwp-config.phpファイルを開けばそこに記載されています。

メモ帳などで開けますよ。

ちなみにwp-config.phpファイルの保存場所はいつもバックアップしているwp-contentと同じ階層にあります。

手順②SQLファイルのエクスポート

phpmyadminにログインしたら、バックアップをとりたいデータベースを選びます。

 

以下の画面に切り替わりますので、エクスポートをクリックしてください。

 

 

次にエクスポート方法は詳細を選びます。

テーブルは全て選択されていることを確認します。

 

出力は特に触らなくてOKです。

 

同じくフォーマットフォーマット特有のオプションも特に触らなくてOKです。

 

 

生成オプションですが、ここはいくつかチェックしてください。

最終的に下記に示すチェックボックスにチェックが入っていればOKです。

 

 

『Data creation option』は特に触らなくてOKです。

 

 

エンコーディングへの変換も特に触らなくてOKです。

最後に、実行を押しましょう!

 

これでSQLファイルがエクスポートされます。

自分のPCなどに保存して大切に保存しましょう。

以上です。

Follow me!

-BLOG

PAGE TOP